LINEモバイル

【リアルな口コミ】ドコモからLINEモバイルにMNP乗り換え!メリットやデメリットを徹底解説

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

私は最近長く続けていたドコモユーザーを辞めて、LINEモバイルに乗り換えました。

現在特に不都合を感じることなく利用できているので、これからも使い続ける予定です。

長いこと格安SIMにすることを迷っていましたが、今ならもう少し早く変更していても良かったと思うほどです。

今回は私がドコモを辞めて、LINEモバイルに乗り換えした理由をはじめ、LINEモバイルのメリット・デメリットまで、実際使っている私だからこそ伝えられるリアルな口コミをお届けしたいと思います。

ドコモからLINEモバイルに乗り換えたきっかけ

ドコモオンラインショップ

私がドコモからLINEモバイルに乗り換えたきっかけは、身近な友人の口コミでした。

その友人も大手キャリアからLINEモバイルに乗り換えたのですが、「何の不自由もなく使えていて、何よりスマホ代が何千円も安くなり節約になっている。」ということでした。

しかもちょうどその時期に、他社のキャリアから乗り換えするとLINEポイントがたくさんもらえるキャンペーンをしていて、お得だという意見を聞き、一気に興味がわきました。

そこからは早かったです。

ネットでの口コミや、LINEモバイルの値段など詳細を調べ、数日後には乗り換えの申し込みをしました。

元々、スマホ料金を安くしたいという思いで、格安SIMに興味があったのに加え、身近な人の良い口コミが私の背中を押してくれたのでした。

ドコモからLINEモバイルに乗り換える決心ができた理由

ドコモからLINEモバイルに乗り換える決心ができた理由

大手キャリアから格安SIMに乗り換えるのに、格安SIMが合っている人もいれば、大手キャリアのままでいる方が良い人もいるでしょう。

私が大手キャリアのドコモから、LINEモバイルに乗り換える決心ができた理由について、何点かご紹介します。

通話をあまりしない

私の場合、スマホで普段していることと言えば、NETを見たり、LINEをしたり、またツムツム(ゲーム)をしたりするだけで、友人や仕事関係の人たちと通話をほとんどしていませんでした。

用事や連絡は、LINEやメールで済ますことが多かったのです。

LINEモバイルに乗り換えた場合、長電話をたくさんする人だと通話し放題のプランがないので、大手キャリアの時より通話料がかかる場合があるかもしれません。

LINEモバイルにも、10分かけ放題で968円(税込)というプランもありますが、長電話をする人だと、10分経つ前ごとに切って、またかける必要があるため、なかなかゆっくり電話ができないでしょう。

私の場合は電話をかけることが少なく、ちょっとした用事だとLINEの無料通話で連絡できるので、特に問題はありませんでした。

速度を気にしない

格安SIMに変更する際、ネットの速度が気になる人も多いのではないでしょうか。

LINEモバイルの口コミを見ても時間帯によっては、速度が遅くなるというものもあったので不便だろうかという心配もあったのですが、私は当時、車通勤で朝晩はスマホを見ることができず、お昼休みもそんなにスマホを見る機会がないので、NETの速度はそこまで気にしていませんでした。

実際使ってみても、速度が遅いと感じたことはありません。

電車通勤で、朝晩やお昼休みに良くスマホでNETを見る人にとっては、速度が遅い時間帯があるのかもしれません。

しかし、スマホ代はとても安くなるので、少しくらい遅い時間帯があっても我慢できる気はします。

キャリアメールが使えなくても問題ない

以前、MNPが始まったばかりの頃、電話番号が変わらなくて良いサービスだけど、メールアドレスが変更になるので、変わったことを友達みんなに連絡するのがめんどうだと感じていました。

しかし、現在はLINEが浸透して、連絡はLINEを使うことがほとんどで、LINEをしていない数人の人としかメールはしていません。

そのため、メールアドレスが変わっても、数人にしか連絡する必要がなく、特にキャリアメールが使えなくても問題ありませんでした。

スポンサーリンク

また楽天やアマゾンの登録アドレスも全て、既存のgmailにしていたので、特に登録していたメールアドレスを変更をする必要がなかったのも良かったかもしれません。

これから格安SIMへの乗り換えを考えている人は、様々なサービスの登録アドレスをキャリアメールで登録せず、Gmailなどのフリーアドレスでしておくと、後々面倒に思うことにはならないでしょう。

LINEモバイルのメリット

LINEモバイルのメリット

LINEモバイルに変えて満足している私からみた、LINEモバイルのメリットをご紹介したいと思います。

スマホ代が安くなった

現在のスマホ代が2,000円以内で以前より月6,000円近くも節約になっている点です。

私はずっとスマホ代をもう少し安くできないものか考えていました。

ガラケー時代は夫と二人合わせて4,000円代で済んでいたのが、ドコモのスマホにしてからは、私のスマホ代だけで、8,000円前後かかっていました。

しかし、15年以上ドコモユーザーだったことに加え、乗り換えも面倒そうなこともあり、長い間ドコモユーザーを続けていましたが、思い切ってLINEモバイルにしてからは、請求金額を見るたびに、安くてニマニマしてしまいます。

こんなに節約できるなら、本当にもっと早くから乗り換えしていたら良かったという気持ちです。

LINEモバイルへの乗り換え方法が簡単だった

ずっと面倒だと感じていたLINEモバイルへの乗り換え方法が簡単だったことです。

これはきちんと乗り換え方法を調べていたら良かったのですが、イメージで乗り換えは面倒そうだと考えていました。

私と同じように、LINEモバイルへの乗り換えが難しそうだと感じている人は一度NETで調べてみてください。

思っているより簡単ですよ。

ここでも簡単に、ドコモのスマホからLINEモバイルに乗り換える方法をご説明します。

  • STEP1
    まず、ドコモでMNP予約番号を取得します。
  • STEP2
    LINEモバイルの申し込みをします。
  • STEP3
    SIMカードが届いたら、LINEモバイルの開通手続きを行います。
  • STEP4
    最後に、NET通信ができるように設定します。

この中で少し手間を感じるとすれば、4番の設定でしょうか。

しかし、きちんとやり方の説明をしてくれているので、その順番に設定すれば問題なくできます。

思いのほか、簡単なので、身構える必要はありませんよ。

SNSのデータフリーがお得

LINEモバイルでは音声通話SIMだと、LINE・Twitter・Facebook・Instagramのデータがカウントされず利用できます。

私が良く見るSNSのデータがカウントされないので、少ない容量の契約でも問題なく使えています。

家にはWi-Fiがあることもあり、3Gでの契約ですが、毎月余っています。

通話はLINEモバイルの無料通話を利用しますが、その分も通信量を気にせず利用できるのが嬉しいです。

LINEモバイルのデメリット

LINEモバイルのデメリット

LINEモバイルを使っていて感じたデメリットもご紹介します。

デメリットとは言っていますが、私自身はそんなに気にならないデメリットです。

やはり、月々のスマホ代の安さを実感すると気にならなくなる人も多いでしょう。

新しいiPhoneに機種変更しにくい

LINEモバイルになると、新しいiPhoneに機種変更したいと思うと、高額なSIMフリーiPhoneを購入しなければいけないので、機種変更しにくくなったことです。

私はここ最近はずっとiPhoneユーザーです。

スポンサーリンク

ドコモ時代は2年ごとに新しいiPhoneに機種変更していました。

それが、LINEモバイルになったことで、今のiPhoneを壊れるまでしっかり使おうと考えるようになりました。

なかなかSIMフリーiPhoneの値段である10万円近くを、一括で支払うのは厳しいものがあります。

2年ごとの機種変更が出来なくなりましたが、私のスマホの使い方だと、当分新しいiPhoneに機種変更しなくても問題ないので、今のiPhoneを大事に長く使っていこうと思っています。

まとめ

LINEモバイル

ドコモからLINEモバイルに乗り換えた私のリアルな口コミをお伝えしました。

人それぞれスマホの使い方や、機種変更の頻度などが違ってくるので、大手キャリアが合っている人もいるでしょう。

しかしLINEモバイルは、月々のスマホ代が安くなり、家計の節約には本当に助かっています。

私は通信速度も気にならないし、乗り換えて良かったと思い、ずっと使い続ける予定です。

私と同じように大手キャリアからLINEモバイルに乗り換えを考えている人は、ぜひ参考にして考えてみてください。

【公式】LINEモバイル

iPhone 13を買うなら「楽天モバイル」がおすすめ



楽天モバイルなら、iPhone 13を安くお得に購入できます。

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で購入すると、月々たったの2,058円。
最新のiPhoneが約半額で買えちゃいます!
さらに初めてのプラン申し込み&他社から乗り換え(MNP)なら最大30,000ポイント還元されます。

iPhone 13を安く買うなら今がチャンスです!

関連記事