ハウツー

iPhone7が圏外になった時の対処法とは?無料交換できる場合もある!

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

何もしていないのに突然iPhoneが圏外になってしまうと、困り果ててしまいますよね。

iPhone 7には最近圏外問題が多発しています。

今回の記事では、圏外の症状が出たら改善されるかもしれない、試しておきたい方法をご紹介しています。

何をしても圏外になってしまう時はどのような対処をすればいいのか、迷った時の対応も書いています。

圏外問題の故障となった時は、無料交換できる場合もあります。

どのような時に無料交換してもらえるのか?

自分のiPhone 7の修理にお金がかかるか?の確認もしてみましょう。

iPhone 7には圏外問題が多い

iPhone7圏外病

iPhone 7を使っているユーザーの多くに、電波が届いている状態にも関わらず圏外になる不具合が出ています。

圏外問題に関しては場合によっては無料で修理してもらえることもあります。

それに該当するものや、故障かどうかを予め確認しておけば問題解決も早くなります。

iPhone 7に圏外の症状が出たらやっておきたいこと

iPhone7圏外病

iPhone 7が圏外になったら修理依頼を出す前にやっておきたいことがあります。

圏外になるのは様々な理由があります。

機械の故障だけではなく、自分自身で改善できる場合もあります。

やっておきたいことをまずは試してみてください。

モバイルデータ通信をオフにする

突然圏外になった時は、一度データ通信をオフにしてみましょう。

モバイルデータ通信をオフにするには、設定から「モバイルデータ通信」の項目を押します。

オンオフを切り替えられるので、一度オフにします。

オフにして通信を一度シャットアウトすることで通信が正常に戻る場合もあります。

オフにしたら数分時間を置き、再度オンにします。

これで電波が戻るか確認してみてください。

ネットワーク設定をリセットする

ネットワーク環境が乱れている可能性もあります。

Wi-Fiなど様々な機器と接触しているうちに通信が乱れるケースもあります。

設定から一般を開き、リセットを押します。そこから「ネットワーク設定をリセット」を選択します。

これまで記憶させていたWi-Fiネットワークやパスワードに関する設定をリセットします。

モバイルデータの通信設定や、VPNやAPNの設定も併せてリセットされます。

スポンサーリンク

アップデートしてみる

古い状態になっていると、正しくiPhoneが起動しないこともあります。

まずは「キャリア設定アップデート」を行いましょう。

設定から「一般」を開き、アップデートが表示されていたらアップデートをしましょう。

表示がなければ、最新の状態になっています。

iOSのアップデートができていない可能性もあります。

更新をしない状態が続くと不具合がおきやすいです。

iOSが最新の状態になっているかどうかは、設定から一般を開き、「ソフトウェアアップデート」を見て下さい。

更新がある場合は表記されます。

SIMカードを抜き差しする

iPhone 7が最新の状態になっているにも関わらず圏外が直らない時は、SIMカードをいじってみましょう。

時々SIMカードが刺さっているのにSIMが反応しないことがあるように、SIMカードが原因の可能性もあります。

SIMカードを何度か抜き差ししてみましょう。

問題が解決する場合があります。

初期化する

内部で何かしらの不具合が生じている場合も、圏外になってしまうことがあります。

上記のどれを試しても直らない場合は初期化しましょう。

問題が解決しない時の最終手段です。

初期化して全ての設定を消すことで症状を改善できる時もあります。

相談する前にまずは一度試してみてください。

初期化をする時は必ずバックアップを取っておきましょう。

バックアップは必ずとろう

iPhoneはicloudに簡単にバックアップを取ることができます。

バックアップを取る時はまずwi-fiに繋ぎます。

繋いだ状態で設定から、一番上のユーザー名自分の名前が書かれている所を押し、iCloudを開きます。

iCloudバックアップを開き、「今すぐバックアップを作成」を押すとバックアップが作れます。

パソコンお持ちの方はiTunesでもバックアップが取れます。

修理に出す時もデータが全て消される可能性もあるので、バックアップは取っておきましょう。

Appleサポートに電話する

初期化をしても不具合が直らない時はAppleサポートに連絡しましょう。

スポンサーリンク

電話する際はどのような症状が出ているのか、それによりどういった対策をしたのかを具体的に伝えてください。

それに応じた対処法を伝えてくれます。

その時点で故障していることがわかることもあるので、確認のためにも電話してみましょう。

iPhone 7の圏外が直らない時は修理に出そう

自分で試しても圏外が直らない時は修理に出しましょう。

機械自体が故障している可能性が高いです。

機械自体が壊れてしまっていては、自分ではどうにもできません。

特に圏外の問題は機械が元々不具合が起こっている場合もあります。

Apple Storeに修理に出す

Apple Storeに修理に出しましょう。

専門家が直接修理を行ってくれるので信頼が高いです。

近隣に店舗がない場合でも配送修理も行っているので対応できます。

ただ、Apple Storeに修理を出すと修理が終わるまで5~7営業日かかります。

予約状況によっては修理を受け付けるまでにも時間がかかる場合があります。

予約必須なので飛び込みでその日に店舗に行っても、予約状況によっては受けてくれないこともあります。

Apple Storeに出すことの一番のメリットは確実な技術の元で修理が受けられることです。

iPhone修理のお店に行く

最近ではiPhone修理のお店が全国的に広がっています。

iPhone修理のお店が人気な理由は、即日対応してくれる。料金が安い。という点です。

Apple Storeなど正規店よりも最短最安で行ってくれます。

店舗も様々なところにあるので足を運びやすいです。

ただ店によって技術が異なるのは難点です。

データを消さないと修理ができなかったり、正規店より劣る点もあります。

すぐに安く修理したい方にはおすすめです。

無料でiPhone 7の交換修理ができることもある

iPhone7圏外病

iPhone 7の圏外症状に関しては、場合によっては無料で交換してもらえることがあります。

iPhone 7には製作時の段階で機械に不具合が起こるモデルがあるからです。

無料になるのはA1779モデル

A1779はサービスエリア内でも圏外と表示される不具合に対して、Appleは無料で修理を行えるプログラムを実施することを発表しました。

A1779は2016年の9月から2018年の2月までに「中国・香港・日本・マカオ・米国」で製造されたものです。

スポンサーリンク

この期間の間に日本で製造されているのはA1779です。

つまりは日本製のiPhone 7を使っている人のほとんどが該当するということです。

iPhone 7ユーザーの大半が無料プログラムを受けられる可能性があります。

検索中のまま動かなくなる

圏外の問題に対して無料修理が行えるものには、「検索中のまま動かなくなる」という症状が見られるものも対象になります。

検索中と表記されたままの状態が続き、通話も受けられない状態です。

通信が行えないことが原因で、検索中の状態が続く場合も同様です。

専門員が該当する症状を確認できた時

通信状況が整っている状態でも普段圏外になったり、検索中のまま動かなくなることがあっても、専門員が作業をした時に確認できなければ無料交換できない場合もあります。

修理の時に症状が確認でき、その上で特定の検証作業でひっかかったものが対象になります。

つまり普段症状が出るからといって、無料交換できるとは限らないということです。

検証作業の際にも当てはまらなければ、圏外症状が出ることがあっても必ずしも無料交換できるわけではありません。

この点は修理を出してみないとわからないです。

iPhone 7が圏外になったら対処法を試してみよう

iPhone 7が圏外になったら焦ってしまいます。

まずは上記に上げた圏外の症状が出たらやっておきたいことを試しましょう。

自分でできることを試した上で様子を見て、改善されそうだったら問題ありません。

自分で試してもどうにもならない場合は、バックアップを取った上で修理に出しましょう。

iPhone 7の無料プログラムに該当する状態であれば無料で交換することができます。

必ずしも症状が合致するからといって無料交換できるとは限りませんが、まずは査定してもらいましょう。

iPhone 13を買うなら「楽天モバイル」がおすすめ



楽天モバイルなら、iPhone 13を安くお得に購入できます。

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で購入すると、月々たったの2,058円。
最新のiPhoneが約半額で買えちゃいます!
さらに初めてのプラン申し込み&他社から乗り換え(MNP)なら最大30,000ポイント還元されます。

iPhone 13を安く買うなら今がチャンスです!

関連記事