ハウツー

iPhoneのパスコードを忘れた場合に初期化して解除する方法は?

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

「iPhoneのパスコードを忘れた」という方は多いのではないでしょうか。

しかしどうしたらいいのかわからない人も多いはずです。

携帯ショップに持っていけばロック解除の方法を教えてくれるのか、Apple Storeにいけばロック解除してくれるかもしれないと思っている方もいますが、携帯ショップやApple Storeではそのような対応はしていません。

パスコードを忘れてしまったら自分で解決しないといけません。

ではどのような対処をすればロックが解除するのかを紹介していきます。

ロック解除するには初期化しかない

iPhoneのパスワードがわからずにロック解除をしたい場合、初期化をするしか方法はありません。

初期化をせずにロック解除できる裏技といった方法は以前までありましたが、OSのアップデートなどにより裏技を使えないようになってしまいました。

その為、パスワードを忘れてしまった場合は、一旦iPhoneを初期化にしてから再設定しないといけないのです。

ではどのようにiPhoneを初期化すればいいのでしょうか。

iPhoneを初期化する方法

iPhoneの初期化を行う方法は、様々あります。

その中で自分に合った方法を見つけてやってみてください。

パスコードを間違い続ける

iPhoneを初期化する方法に、パスコードを間違え続けて初期化してしまうという方法があります。

iPhoneのロック画面は、パスコードを間違えると「5分後にパスコードを入力してください」など制限をかけます。

しかしその制限を無視して何度も間違い続けると、このiPhoneはご利用になれませんという表示が出てきます。

パスコードを忘れたという方はここまでやってしまうと、自動的にiPhoneがリセットを行い、初期化になります。

しかし、この方法を行う上で、設定のデータを削除するという項目をオフになっている必要があります。

万が一、パスコードを忘れたとしても、設定のデータを削除するという項目をオフにしておくとリセットされます。

「iPhoneを探す」を利用する

iPhoneを初期化する方法は、他にも「iPhoneを探す」というアプリを使って初期化してしまう方法があります。

この方法は、iCloudの公式サイトで、自身のiCloudにログインをします。

ログインを終えた後は、「iPhoneを探す」のアプリを開き、そこから自身のiPhoneを探し、見つかった場合は、iPhoneを削除という項目をタップしてください。

これで初期化されます。

もちろんこの方法は、他のapple製品でも利用できるので、別のiPhoneなどでロックが掛かっているiPhoneを探し、初期化させるという方法も可能なので、iCloudのIDやパスワードがわかる方はログインをして、設定してみてください。

iTunesを利用する

iPhoneのロックが解除できずに、初期化する方法として、iTunesを利用する方法があります。

しかしこれは、PCが必要になるので、PCを持っている方ではないとできません。

また、Macは元々iTunesがインストールされているのでそのまま利用できますが、Windowsを利用されている方は、iTunesをインストールする必要があります。

スポンサーリンク

iTunesがインストールされているWindowsパソコンご利用の方は利用できます。

リカバリモードを利用する

こちらは、上記の初期化をする方法を利用しても、初期化をすることができなかった人に向けた初期化する方法です。

この方法もPCが必要になってきます。iPhoneをPCに接続してください。

接続後は、iPhoneの機種によって方法が異なります。

iPhone 8以降のiPhone

iPhone 8以降の機種を利用されている方は、音源を上げるボタンを押して、少し放置をした後、今度は温度を下げるボタンを押して、放置をします。

しばらくするとリカバリモードの画面が表示されるので、表示されたら電源ボタンを押し続けてください。

iPhone 7・iPhone 7 plus

iPhone 7やiPhone 7 plusをお使いの方は、電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に押し続けてください。

しばらくするとリカバリモードの画面が表示されます。

iPhone 6s以前のiPhone

iPhone 6s以前の機種をご利用の方は、電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に押し続けてください。

しばらくするとリカバリモードの画面が表示されます。

リカバリモードが表示されたら、PCでiTunesを開き、「iPhoneを復元する」をタップしてください。

これでiPhoneは初期化されます。

また同時にバックアップを既にされている方は、復元も可能です。

iPhoneのデータを復元させる

iPhoneのデータは初期化をしてしまいますが、実は復元を行うことができます。

その方法は2つあります。自分に合った方法で復元をしてください!

iTunesを利用して復元する

初期化をしたiPhoneのデータを復元させたいという方は、iTunesを利用して復元を行うことが可能です。

PCとiPhoneを接続し、iTunesを開いて、iTunes内のiPhoneの画面をタップすると、iPhoneを復元という項目が表示されます。

その項目を押してください。これだけでバックアップしてあったデータがiPhoneに入り、データの復元を行うことができます。

凄く簡単な作業なので、データが初期化をしてしまう事態が発生しても、バックアップさえしていれば復元は可能です。

定期的にバックアップしておきましょう。

iCloudを利用して復元する

初期化したiPhoneのデータを復元はiCloudを使ってもできます。

iCloudを使った方法はとても簡単です。

初期化されたiPhoneの電源を入れてください。電源を入れたら言語を日本語に選択し、Wi-Fiなどインターネット回線と繋いでください。

するとスマホの画面にアプリとデータという表示がされます。

その表示から「iCloudからバックアップを復元」という項目を選択してください。

スポンサーリンク

選択すると、「iCloudから復元」という表示があるので、それをタップするだけでiPhoneは復元されます。

iPhoneを初期化する前にやっておくべきこと

iPhoneの初期化を行う前に、やっておいて欲しいこと、知っておいてほしいことがあります。

それは逆に知っておくと便利なものなので、必ず確認してください。

iTunesでiPhoneでバックアップしておく

iPhoneのパスコードを忘れてロック解除ができずに初期化してしまうと、データはもちろん全て削除されてしまいます。

しかし、唯一、前のデータを残しておくことができ、初期化しても復元して戻せる方法があります。

それは、iTunesにiPhoneのデータをバックアップしておくことです。

バックアップする方法は、iPhoneをPCと接続させ、iTunesを開いてください。

iTunesを開くと、画面の上側にiPhoneのマークが表示されるので、そこをタップしてください。

タップをすると「今すぐバックアップ」という項目が出てくるのでそれをタップしてください。

これでiPhoneの最新のデータがiTunesにバックアップされます。

この方法は、パスコードを忘れたということが起こる前にやっておかないと初期化しても、データが残っていないと戻すことができません。

定期的にバックアップしておくことが大切です。

携帯ショップやApple Storeでは初期化はできないので注意

iPhoneのパスコードを忘れてどうしたらいいかわからないといって、携帯ショップやApple Storeに直接何か対処してもらおうと考えている方は多いですが、冒頭でも説明した通り、携帯ショップやApple Storeではそのような対応をしていません。

iPhoneのパスコードセキュリティは世界最強と呼ばれるほどそう簡単に解除することで有名です。

その為、お店の人に解除してもらうとしてもできないのです。

もしパスコードを忘れた、ロック解除ができなくなってしまった場合は、自分で対処するしか方法はないのです。

iPhoneの初期化をする時は必ず事前準備をしておこう

このようにiPhoneのパスコードを忘れた場合、何か裏技をして解除するというのは難しく、初期化して解除するしか方法がないのです。

しかし以前からiTunesなどでバックアップをしている方は、初期化してしまったとしても、復元をして元のデータに戻すことができます。

もちろんバックアップしていないとデータを復元することができず、写真なども完全に削除されてしまいますが、バックアップしていると写真などのデータも戻すことができるので、バックアップを定期的に行うことが大切です。

特に仕事などでiPhoneをよく利用される方は、必ずバックアップをしておいてください。

そして、もしパスコードを忘れて、iPhoneを初期化しないといけないという時は、今回紹介したような方法を参考にしてみてください。

iPhone 13を買うなら「楽天モバイル」がおすすめ



楽天モバイルなら、iPhone 13を安くお得に購入できます。

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で購入すると、月々たったの2,058円。
最新のiPhoneが約半額で買えちゃいます!
さらに初めてのプラン申し込み&他社から乗り換え(MNP)なら最大30,000ポイント還元されます。

iPhone 13を安く買うなら今がチャンスです!

関連記事