ハウツー

iPhoneの画面が真っ暗!なぜブラックアウトになってしまうのか?

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

iPhoneは私たちの生活に欠かせないものです。

そのiPhoneが利用中にいきなり画面が暗くなってしまったら、「故障ではないか」とか「画面が真っ暗で何も操作できない」など非常に困ってしまいます。

でも、iPhoneの画面が暗くなったからすぐに「故障かも!」とApple正規店に持っていくのではなく、まずは自分で直せることが出来るか、出来ないかを判断する必要があります。

ここでは焦らず、まずはなぜブラックアウトになってしまったか、その時の対処方法を確認しましょう。

いきなりiPhoneの画面が暗くなった時の対処方法

iPhone を長らく愛用している人であれば、iPhoneを使用中にいきなり画面が真っ暗になってしまったという経験をした人は多いのではないでしょうか。

iPhoneの画面が真っ暗になってしまうと、画面上で操作も出来なくなるので、どうしたらいいかと慌ててしまう人もいるでしょう。

いきなりiPhoneの画面がブラックアウトになってしまった場合、まずどのように対処したら良いのでしょうか。

強制再起動をする

iPhoneがブラックアウトになったときに、まずはじめにすることは「強制再起動」です。

強制再起動とは、強制的にiPhoneの電源を切ることで、ブラックアウトになる前までの情報をリセットすることが出来ます。

そのことによって、再度電源を入れた時に、いつも通りにiPhoneを使用することが出来るのです。

基本的に電源ボタンを長押しすることで強制再起動が出来るので、iPhoneの画面がいきなり暗くなってしまい操作不可能ということであれば、試してみる価値はありそうです。

強制再起動とは?

強制再起動は、専門の知識がなくても簡単に出来る、iPhoneの不具合を直すための方法です。

基本的には、電源ボタンを長押しすることで、電源を落とし、再度長押しをして電源を入れなおすという作業です。

強制再起動をするにあたっての注意点

iPhoneを強制再起動することによって、基本的にはiPhoneの中のデータが消えてしまうようなことはありません。

しかし、強制的に再起動をするので、もしかしたら、iPhoneがフリーズしてしまったり、ほかの問題が発生してしまう可能性はないとは言えません。

ですので、日常的にiPhoneのバックアップを取っておくことをおすすめします。

強制再起動をしてもiPhoneの画面が真っ暗の場合

強制再起動をすることによって、iPhoneのブラックアウトが解消されればよいのですが、もしされなかった場合は、ディスプレイケーブルを調整したり、リカバリーモードによるiPhoneの初期化をする必要があります。

これは、自分で行うことも可能なのですが、こういう作業にあまり自信がない人は、Appleの正規店で専門のスタッフに行ってもらいましょう。

それでもiPhoneのブラックアウトが直らない場合は、Appleの正規店にて本格的な修理や本体交換などが必要になります。

iPhoneの画面がいきなり暗くなってしまう理由は?

iPhoneの画面がいきなり真っ暗になる理由として考えられるのは、「電源自体が落ちている」場合と「何かが原因で画面だけが暗くなっている」場合が考えられます。

後者の「何かが原因で画面だけが暗くなている」場合は、その原因を取り除けば問題は解決するので、その原因は何かを追究する必要があります。

iPhoneに電源が入るか、入らないかを確認する方法

まずiPhoneの画面が真っ暗になっても音がiPhoneから聞こえてる場合は、電源が入っているということなので、iPhoneの中の何かが故障してしまったことが考えられます。

電源が入っているか、入っていないかの確認方法としては、「サイレントスイッチ」を押して確認をします。

このスイッチをオンやオフにしたときに、数秒画面がオンになります。

この操作をしたときに、画面が暗いままであると、iPhoneの電源は入っていないということになります。

スポンサーリンク

これは「サイレントスイッチ」だけでなく、充電をする時にも同じような現象が起こりますので、このような方法で、まずはiPhoneの電源が入るか、入らないかを確認しましょう。

iPhoneの画面が真っ暗になる原因は?

iPhoneの画面がいきなり暗くなってしまい「強制再起動」をしたけれど、それでも直らない場合、一体どのようなことが原因でこのような現象が起きてしまうのでしょうか。

iPhoneの充電が切れてしまった

iPhoneの充電がなくなってしまうと電源が入らなくなるので、いきなりiPhoneの画面は暗くなってしまいます。

「10パーセント電池残量があったのに、いきなり画面が暗くなった」ということもありますが、電池残量が少なかった場合も、ブラックアウトの原因になることがあります。

ソフトウエアに問題がある

Webサイトの閲覧中に画面が暗くなる場合は、ソフトウエアやシステムに問題がある可能性があります。

何らかの理由でソフトウエアやシステムに問題が生じた時に起こる現象の一つとして、iPhoneの画面がいきなり真っ暗になることがあるのです。

そのような時は、強制再起動やリカバリーモードによる初期化をする必要がありますが、リカバリーモードによる再起動を行うと、iPhoneの中のデータがすべて初期化されてしまうので、日ごろからバックアップを取っておくことをおすすめします。

水濡れや落下による故障

iPhoneの本体を落としてしまったり、水に濡れてしまったりしたときにiPhoneの画面がいきなり暗くなることがあります。

これらのアクシデントは、ブラックアウトの問題だけでなく、画面が割れてしまったりもするので、日ごろから気を付ける必要があります。

ディスプレイケーブルの故障

ディスプレイケーブルに何らかの問題が発生してiPhoneの画面が真っ暗になることがあります。

ディスプレイケーブルはiPhone本体の内部で画面とつながっているので、何らかの理由でケーブルの接続が悪かったり、切れてしまっていたりするとiPhoneの画面が真っ暗になってしまいます。

バックライトの問題

強制終了やリカバリーモードによる初期化、またはディスプレイケーブルのチェックをしてもそれらが原因ではない場合は、バックライトの問題が考えられます。

バックライトが切れてしまうと、真っ暗とまではいきませんが、画面が非常に暗くなってしまうので、iPhoneの画面がいきなり暗くなってしまったと感じるでしょう。

iPhoneの画面が真っ暗になったときの対処方法は?

iPhoneの画面が真っ暗になってしまったら、まずは原因を探り、そしてどのように対処したら良いか考えてみましょう。

知識がなくてもブラックアウトを自分で直せることも可能なことがあるので、まずは自分で直せるか挑戦してみましょう。

充電が切れてしまった場合

電池残量がまだ0パーセントではなかったのに、iPhoneの画面がいきなり暗くなってしまったということはたびたび起こります。

電池残量が0パーセントでなくても、実際に電池残量はおそらくそれに近い数字であると思われます。

まずは、充電器に差し込み、10分ほど充電をしてみましょう。

充電後に、iPhoneの電源を入れることが出来たら、ブラックアウトの問題は解決です。

ディスプレイケーブルに問題がある場合

ディスプレイケーブルに問題がある場合は、自分でディスプレイケーブルを繋げるという作業が出来れば問題は解決するでしょう。

しかし、この作業はこのような携帯電話の知識のない人には非常に難しい作業だと思われます。

特にディスプレイケーブルが切断している場合は、Apple正規店に持ち込むことで、専門のスタッフが対応をしてくれるので安心です。

バックライトに問題がある場合

バックライトが故障している場合は、自分で直すことは出来ません。

ですので、Apple正規店に持ち込み、本体修理、もしくは本体交換になります。

バックライトは液晶に組み込まれているため、バックライトだけの修理や交換ということが出来ません。

スポンサーリンク

iPhone本体の落下や水濡れの場合

iPhone本体の落下や水濡れが原因でiPhoneの画面が真っ暗になってしまった場合は、本体の交換になります。

これらが理由でブラックアウトが起こっている場合は、その他にも問題が起こっている可能性があるので、本体の交換となってしまいます。

iPhone本体の修理に出すときの注意点

iPhoneをApple正規店へ修理や交換に出すときは、必ず事前にiPhoneのバックアップを取っておきましょう。

iPhoneのバックアップは、定期的にとることをおすすめします。

iPhoneがいきなり故障してしまい、もしバックアップをとっていなかったら、今ままでiPhoneに入っていたデータをすべて失う可能性があります。

iPhoneのブラックアウト画面の解消!

iPhoneの画面がいきなりブラックアウトになってしまったら非常に不便ですし、どうしたら良いのか慌ててしまうでしょう。

しかし、まずはiPhoneに電源が入るか、入らないかの確認をし、電源が入るときの対処方法と電源が入らないときの対処方法に従い、自分でチェックしていきましょう。

強制再起動は、iPhoneのブラックアウトだけではなく、他の不具合が起きた時にも自分で必ず行える作業です。

強制再起動をすることにより、iPhoneは元通りに使用することが可能になります。

強制再起動をしてもiPhoneが使用できない場合は、iPhone自体に何らかの問題が生じているということです。

ですので、ディスプレイケーブルの点検やバックライトの問題などを考慮する必要があります。

まずは何が問題かを見極め、必要であればApple正規店へ持ち込み、修理や本体交換をしてもらいましょう。

iPhone 13を買うなら「楽天モバイル」がおすすめ



楽天モバイルなら、iPhone 13を安くお得に購入できます。

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で購入すると、月々たったの2,058円。
最新のiPhoneが約半額で買えちゃいます!
さらに初めてのプラン申し込み&他社から乗り換え(MNP)なら最大30,000ポイント還元されます。

iPhone 13を安く買うなら今がチャンスです!

関連記事