J:COMモバイル

J:COMモバイルの回線速度は速いの?ユーザーの評判を公開

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

格安SIMに興味を持っていませんか?携帯料金がかなり安くなる半面、通信速度は速いのか気になるところでしょう。

ここではJ:COMモバイルの通信速度などを中心に、実際に利用している人の評判についてまとめました。

J:COMモバイルとはどのような格安SIM業者か

J:COMモバイルとはどのような格安SIM業者で、特徴は何かについて以下にまとめました。

格安SIM業者というと自分ですべての設定を行わなければならないところが多いです。

しかし初期設定から使い方まで作業員が現地で説明してくれるなど、初心者にも良心的です。

J:COMモバイルとは?

J:COMというサービスを耳にしたことはないですか?

ケーブルテレビの運営を行っている会社です。

そこが新たに格安SIMのサービスも提供しています。

それがJ:COMモバイルです。

J:COMユーザーでインターネットやケーブルテレビを利用していて、格安スマホに興味を持っているならおすすめです。

これらとセットで、端末の代金の割引が適用されるからです。

サービスが充実

J:COMモバイルの特徴は、スマホユーザーにとって便利でお得なサービスが充実している点です。

例えば音楽や動画について、データ通信量カウントゼロサービスがあります。

スマホで音楽や動画を視聴すると、どうしてもデータ通信量を大きく消費します。

月末に速度制限がかかってしまったことはありませんか?

このような速度制限の心配もないです。

さらにSMSやセキュリティ、着信転送はオプションですが、いずれも無料なので気軽につけられるのも魅力です。

J:COMモバイルの通信速度は遅い?

J:COMモバイルを利用するにあたって、データ通信などストレスなく利用できるようなスピードが確保されているかどうかは気になるところでしょう。

そこでここでは、J:COMモバイルの通信速度に絞って品質について紹介します。

通信品質の評価は高い

J:COMモバイルの通信品質は高く、回線速度も1日を通じて安定しています。

J:COMモバイルでは、auとNTTドコモの両方の回線にも対応しています。

広範囲をカバーしているので、どの地方にいてもスピードが遅くてストレスを感じることはないでしょう。

auとNTTドコモのいずれの回線が適用されるかは、コースによります。

端末とSIMカードのセットならau、SIMカードのみの契約ならNTTドコモの回線が適用されます。

公式の通信速度

J:COMモバイルは通信速度について公表しています。

スポンサーリンク

いずれも最大下り150Mbps、上り25Mbpsです。

あくまでもこれは理論値なので、常にこの速度が適用されるとは限りません。

またスマホの利用状況によって、速度は変化します。

特に平日のお昼前後や深夜はスマホの利用が活発になりがちです。

渋滞して、通信速度が落ちる可能性があるのでその部分は留意しましょう。

実際の速度

ネットを見ると、実際にスマホを使った際の速度を測定した結果を公表しているサイトもあります。

J:COMモバイルについてのデータはまだあまり多くないです。

しかし下り4Mbps、上り3Mbps弱という数字が相場のようです。

ほかの格安SIM業者の実際の速度を見てみると、ダウンロードはトップだと8~10Mbps程度、アップロードでも6Mbps前後は出ています。

そう考えると、J:COMモバイルの通信速度は少し遅いかなといったところです。

口コミで見るユーザーの評判

実際にJ:COMモバイルのスマホを使っている人はどのように感じているのでしょうか?

以下では口コミサイトに投稿されていた評判について、いくつかピックアップしてみました。

すると通信速度をはじめとして、J:COMモバイルの使いやすさが見えてきます。

ユーザーが少ない

ほかの主要な格安SIM業者と比較すると、J:COMモバイルの利用者はまだ多くないと感じているユーザーは少なくないです。

ユーザー数が少ないと、それだけ渋滞が起きるリスクも少ないです。

通信速度も1日通じて問題ないし、電話音声の品質も良好だという意見が出ていました。

Wi-Fiモードを使用すれば、最も安い月500MBのプランでも問題なく使えるという口コミもありました。

auと比較してもそん色なし

auからキャリア変更したという体験談も時折投稿されています。

その人の意見を総合すると、auから乗り換えてデータ通信で違和感はなかったといいます。

はっきりと自覚できるほど、通信速度のダウンは感じられなかったのでしょう。

そう考えると、月額の携帯料金をかなり安くできるので主要キャリアからJ:COMモバイルに乗り換えるのは、十分選択肢になりえます。

携帯料金の節約に

格安SIMに主要キャリアから乗り換えると、かなりコストカットできるという意見は口コミサイトでよく見ます。

主要キャリアからJ:COMモバイルに乗り換えた結果、月額料金がそれまでの半額以下になったという意見も少なからず見られます。

携帯代が半分以下になれば、家計のやりくりもだいぶ楽になるはずです。

速度は安定している

J:COMモバイルの通信速度に関する口コミは時折出ています。

スポンサーリンク

数値的にはあまり早くないようですが、実際に使ってみるとそれほど不自由に感じることは少ないです。

速度もそれなりに出ていますし、1日を通じて比較的安定しているという意見もしばしば見られました。

普通にネット通信している分には、まず使いにくさを感じることはないでしょう。

端末の容量に問題

J:COMモバイルの口コミを見ると、速度は安定しているという評判が多いです。

しかし時折「エラーが出る」「LINEしようと思ったけれどもフリーズが頻繁に起こる」という意見も見られました。

これはJ:COMモバイルの通信品質というよりも、容量不足が問題かもしれません。

J:COMモバイルで端末を購入している人でこのような不満が時々出ています。

もし手元にSIMフリーの端末があって、比較的新しい機種ならこちらを使ったほうがいいかもしれません。

昼間時間帯に注意

ユーザーの評判を見ると、特定の時間帯に速度が落ちると感じている人もいます。

その中で特に注意してほしいのは、昼の12~1時にかけてです。

昼休みにスマホを利用する人がぐっと増えるので、渋滞が起こりやすいのかもしれません。

特に動画視聴する際にはたびたび止まってしまうのでストレスに感じるという意見も出ていました。

もう一つ通信速度の落ちやすい時間帯として深夜もあげられます。

しかしJ:COMモバイルの口コミの意見を見てみると、深夜や夜間は通信速度が大きく落ちるようなことはないようです。

画像の読み込みに難あり

J:COMモバイルの口コミの中には、「画像を読み込もうと思っても時間がかかる」という意見も見られました。

特にTwitterを利用している人は、画像読み込みに手間取るので文章を流し読むことしかできないという意見が書き込まれているので注意が必要です。

ただし全体的な意見ではないので、エリアによって読み込みに時間がかかる場合もあると思ったほうがいいでしょう。

帯域制限に注意

J:COMモバイルのデータ通信で注意しなければならないのは、帯域制限のかかる恐れのある点です。

帯域制限とは3日間で一定以上のデータ通信を利用すると、速度制限がかかるものです。

もし帯域制限がかかると通信速度が最大でも200Kbpsになってしまいます。

帯域制限の条件はプランによって異なります。

スマホセットプランの場合3日間で6GB、SIMカードプランの場合366MB以上使用した場合です。

動画を頻繁、長時間視聴する方は注意したほうがいいです。

Wi-Fiの活用

スマホセットで契約した場合、Wi-Fiを利用するといいです。

Wi2 300という公衆無線LANがあるのですが、スマホセットプランで契約するとこちらを無料で利用できます。

スポンサーリンク

通信回線に問題がある場合、Wi-Fiを利用すれば速度回復する可能性があります。

また公衆Wi-Fiを利用すれば、自分のデータ容量を消費せずに済みます。

速度制限のかかるリスクを軽減できるわけです。

このほかにも無料のWi-Fiスポットや自宅にWi-Fi環境が整っているなら、こちらを利用してデータ通信するのも一考です。

J:COMモバイルのおすすめポイント

通信速度以外にもJ:COMモバイルにはいろいろとおすすめできる特典がいろいろと設けられています。

押さえておきたいポイントについて以下にまとめましたので、参考にしてみてください。

割引やキャッシュバックが充実

スタート割や端末代割引きなど割引サービスが充実しています。

そのほかにも期間限定でキャンペーンを実施している場合もあります。

J:COMモバイルのホームページで紹介されているので、契約のタイミングの参考にしましょう。

またキャッシュバックサービスもあるので、こちらを利用して携帯料金を実質割引にもできます。

J:COMオンデマンドアプリ

J:COMオンデマンドアプリを提供しています。

オンデマンドの動画サービスで、多種多様な作品をラインナップしています。

こちらは通信容量にはカウントされません。

ですからいくら視聴しても速度制限に引っかかるような心配がないです。

無料サポート

格安SIMのデメリットとして、サービスが手薄とよく言います。

初期設定や使い方などは全部基本自分で解決しなければなりません。

しかしJ:COMモバイルでは、無料サポートが用意されています。

初期設定のほかにもMNP回線切り替えなどスタッフが家庭に訪問してサポートしてくれます。

格安スマホの初心者で設定に不安を感じている人でも気軽に申し込めます。

普通にスマホを利用する分にはおすすめ

J:COMモバイルの通信速度は決して早くないです。

しかしそこまでほかの業者と比較して何枚も落ちるようなこともないです。

インターネットを見る、SNSでやり取りするなど普通に使う人であればまずストレスなく使用できるでしょう。

またすでにJ:COMのユーザーであれば、モバイルと組み合わせることでセット割が適用されます。

スマホのヘビーユーザーでなければ、おすすめの格安SIM業者のひとつです。

【公式】J:COMモバイル

スポンサーリンク
iPhone 13を買うなら「楽天モバイル」がおすすめ



楽天モバイルなら、iPhone 13を安くお得に購入できます。

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で購入すると、月々たったの2,058円。
最新のiPhoneが約半額で買えちゃいます!
さらに初めてのプラン申し込み&他社から乗り換え(MNP)なら最大30,000ポイント還元されます。

iPhone 13を安く買うなら今がチャンスです!

関連記事