ソフトバンク

ソフトバンクオンラインショップで機種変更すると日数はどのくらいかかる?

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

ソフトバンクオンラインショップでの購入とプラン契約の手続きは、いつでもどこででもできるという大きなメリットを持っています。

また、スピーディーに手続きができますので、日ごろ忙しい人にもぴったりです。

しかし、実店舗とは違い、自宅まで配送してもらう必要がありますので、そのための時間がかかります。

注文してから届くまでどのくらいの時間がかかるのかをチェックして、トータルでの機種変更や新規契約の場合にかかる日数を確認してみましょう。

ソフトバンクオンラインショップで機種変更をした場合にかかる日数は?

ソフトバンクオンラインショップで機種変更をした場合、一つの目安として3営業日かかると考えておくと良いでしょう。

ソフトバンクオンラインショップでも、配送日数の目安としてこの期間を挙げています。

機種変更の場合も、毎回審査がなされますが、すでにソフトバンクのサービスを使っていますので、新規契約者ほどの時間はかかりません。

注文手続きをしてから、シンプルな審査をした後、すぐに商品の配送手続きがなされます。

配送先の地域や注文した時間によっては、3営業日から前後することもあります。

ソフトバンクオンラインショップで新規契約をした場合の納期は?

ソフトバンクオンラインショップで新規契約した場合は、いつ届くのでしょうか?

新規契約の場合は、機種変更と違っていつ届くかという公式なコメントを載せていません。

いろいろな実際のケースを見てみると、おおよそ一週間の期間がかかると考えると良いでしょう。

新規契約の場合は、申込者についての審査がなされます。

具体的には、住所氏名などの個人情報の精査に加えて、返済能力があるかどうかという信用状況のチェックがなされます。

過去に金融事故を起こしていないかなどを見るのです。

こうした審査に機種変更のケースよりも時間がかかりますので、どうしても1週間程度かかってしまうのです。

ソフトバンクオンラインショップで予約購入をする場合の日数は?

ソフトバンクオンラインショップでは、発売前の最新機種を前もって予約することができます。

発売されてからすぐに受け取ることもできますが、場合によって多少の日数がさらにかかることもあります。

発売日に最新機種を受け取れるケース

最新機種はできるだけ発売日に受け取りたいものです。

そのため、ソフトバンクオンラインショップでもできるだけ、発売日に間に合うよう配送を行っています。

発売日に受け取れるようにするためには、予約受付がスタートしてからすぐに予約をすることが大事です。

人気のある最新機種は、どうしてもたくさんのユーザーが申し込むため、すべての人に発売日送付ができるわけではありません。

そのため、より早く予約をした人に優先的に届けるようにしているのです。

発売日に受け取りたいのであれば、予約受付と同時に申し込むくらいの気持ちで手続きをしましょう。

予約が遅れると発売日に受け取れないことも

一方で、予約をするのが遅くなってしまうと発売日に受け取れないこともあります。

スポンサーリンク

特にiPhoneを始めとする、人気が高い機種については注文が殺到することが多いため、申込者の予約日に準じて発送を行っています。

ソフトバンクオンラインショップでは、予約をしたユーザー、特にiPhoneの予約について特設ページを設けて、入荷予定日の目安を公表しています。

この特設ページでは、予約日に応じて発売日に配送できるか、遅くなるとしたらいつ届くかということを発表しています。

予約をしたらこの特設ページを確認してみましょう。

ソフトバンクオンラインショップで注文した商品が遅くなるケース

上記の納期はあくまでも目安です。

いろいろな事情によって、注文した商品の送付が遅くなってしまうことがあります。

あらかじめこうしたケースも念頭に置いていると良いでしょう。

災害などによって配送が難しい場合

これはどうしようもないことですが、大きな災害が発生した場合、通常ではないような天候不順が起こった場合などは、配送スケジュールが狂ってしまうことがあります。

配送センターの方で作業ができなくなってしまうこともありますし、配送会社が道路事情のせいで配送できないこともあります。

たとえ自分が住んでいる地域に何の問題がないとしても、配送センターや配送業者がある地域に災害が起こると、全体的にスケジュールが伸びてしまうこともありえます。

年末年始などの繁忙期

年末年始やゴールデンウィークなどの、一般的に言われる繁忙期に注文すると納期が伸びてしまうことがあります。

道路が普段よりもかなり渋滞しますので、配送会社が通常通りのスケジュールで配送することができないからです。

できるだけ、こうした時期を避けた方が待つ期間が少なくなります。

3月から5月にかけての時期

大型連休とは関係なく、3月から5月の時期は全体的に配送までの日数が長めになることがあります。

この時期は、個人でも企業でも入れ替わりが多く、スマホやタブレットの買い替え、契約プランオの変更などが増える傾向にあります。

その分、ソフトバンクオンラインショップの作業がかなり多くなり、どうしても配送が遅くなりがちなのです。

といっても、大幅に遅れることはありませんので安心できます。

この時期に機種変更などの申し込みをする場合、通常より数日程度の遅れを見越しておくと良いでしょう。

注文した商品がなかなか届かない場合には?

機種変更であれば通常3営業日程度、新規契約でも1週間程度で自宅まで商品ができます。

もし、特に災害などの目立った理由がないのに、全然注文した商品が届かないという場合、できるだけ早く注文商品の確認作業をしてみましょう。

ソフトバンクオンラインショップのサイトで状況をチェックする

ソフトバンクオンラインショップでは、注文した商品の状況をチェックすることができます。

具体的には、ソフトバンクオンラインショップサイトに入り、マイソフトバンクにログインします。

この際には、IDとパスワードの入力が求められます。

ログインすることができたら、注文履歴の欄を開いて、注文した商品の詳細をクリックします。

注文した時に在庫がなく、入荷待ちだったのであれば、ステータスに「入荷待ち」や入荷予定日の日付が記載されています。

スポンサーリンク

すでに配送されているのであれば、配送済みなどのステータスが表示されているはずです。

ソフトバンクオンラインショップからのメールを確認してみる

ソフトバンクオンラインショップでは、注文が完了した時、配送作業が終了した時、登録してあるメールアドレスに通知を送っています。

そのメールの中には、荷物の問合せ番号とどの配送会社を使っているかが記載されています。

配送会社のホームページを見て、配達状況がどうなっているかをチェックしましょう。

自宅まで配達に来ているのに、不在だったために再配達待ちになっているケースもあります。

もし、メールが届いていないということであれば、メールアプリのゴミ箱に入っていないかどうかを見てみましょう。

ソフトバンクオンラインショップに直接問い合わせる

こうしたチェックをして、特に異常もないのに全く届かないということであれば、直接ソフトバンクオンラインショップに問い合わせてみましょう。

電話による対応をしていますので、すぐに状況をチェックしてくれます。

その際には、申込者の氏名や注文番号などが必要となりますので、スムーズに問い合わせができるように、手元に情報を置いておくと便利です。

ソフトバンクオンラインショップサイトで、注文が確定しているのに、なかなか配送がされないというケースでは、特に直接問い合わせをした方が良いでしょう。

少しでも早くソフトバンクオンラインショップで注文した商品を受け取るために

申込者の側としても、少しでも早く受け取りができるようにできることがあります。

新しいスマホをできるだけ早く手にするためにも、こうした点を押さえておくと良いでしょう。

マイソフトバンクやメールの通知をしっかりと確認する

前述の通り、予約状況や配達状況については、マイソフトバンクのページやソフトバンクオンラインショップから送られてくるメールで確認することができます。

こうした確認ツールをしっかりと使って、きちんと注文が確定しているか、配達作業が終了したのかなどを確認しましょう。

もし、それぞれの行程で何からの遅れが生じているようであれば、その時点でソフトバンクオンラインショップに問い合わせをしましょう。

配達日には自宅にいるようにする

ソフトバンクオンラインショップからのメールには、配送会社に荷物の配達状況を問い合わせをするための情報が載っています。

配送会社のホームページから、配達日を確認して、その日はできるだけ自宅にいるようにしましょう。

ソフトバンクオンラインショップからの商品は、対面手渡しでしか受け取りができません。

宅配ボックスがあるとしても、ボックスに置いていくことはしていません。

自宅に誰かがいて受け取りをしないと、ズルズルと新しいスマホを手に入れる日が伸びてしまうのです。

ショップでの店頭受け取りを指定するという手もある

自宅での受け取りが難しいというのであれば、注文の段階でショップでの店頭受け取りを指定するという手もあります。

仕事場の近くのショップを指定することで、楽に受け取りができるようになります。

ソフトバンクオンラインショップから最寄りのショップに届いたら、すぐにショップから連絡が来ますので、それを待って取りに行くと良いでしょう。

こまめに確認をして確実に商品を受け取れるようにしよう!

ソフトバンクオンラインショップで機種変更をした場合、3営業日を目安に自宅に届きます。

新規契約の場合でも、おおよそ1週間となります。

スポンサーリンク

こまめにマイソフトバンクのページをチェックしてみたり、ソフトバンクオンラインショップからのメールが来ていないかを確認して、確実に配送日に受け取れるようにしましょう。

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone 13を買うなら「楽天モバイル」がおすすめ



楽天モバイルなら、iPhone 13を安くお得に購入できます。

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で購入すると、月々たったの2,058円。
最新のiPhoneが約半額で買えちゃいます!
さらに初めてのプラン申し込み&他社から乗り換え(MNP)なら最大30,000ポイント還元されます。

iPhone 13を安く買うなら今がチャンスです!

関連記事