ソフトバンク

ソフトバンクのオペレーターと話したい時に知っておくと便利なコツ

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

ソフトバンクの携帯を持っている人ならぜひ知っておきたい電話番号があります。

それが、総合案内のダイヤル「157」です。

しかし、なかなかオペレーターに繋がらないという不満を感じている人は少なくありません。

ここでは、ソフトバンクのオペレーターがなかなか電話に出ない際の目安となる待ち時間やつながらない時に知っておくと便利なコツなどをご紹介しましょう。

ソフトバンクの「157」とは?

ソフトバンクの携帯から157にダイヤルすると、ソフトバンクの総合窓口につながります。

ここではオペレーターは待機していて、スマホを紛失した際の手続きができる他、スマホの使い方が分からない時の質問に対応してもらえたり、ソフトバンクの店舗に対するリクエストや苦情など、ユーザーの幅広いニーズに対応しています。

なかなか繋がらないという人は多い

ソフトバンクの総合案内は、たくさんの人が電話をかけているため、オペレーターと話したくてもなかなか繋がらないことは多いものです。

スマホを紛失したから今すぐに手続きをしたいなど緊急を要する人にとっては、オペレーターが出ないとイライラしてしまうものです。

オペレーターにつないでもらう方法は157以外にもある!

157にかけてもオペレーターがなかなか出ない場合には、オペレーターが出るまでひたすら待つという方法が考えられます。

どのぐらい混雑しているかはその時によって異なるため、待ち時間の目安がどのぐらいということは分かりません。

しかし、10分程度待つことが多いという人もいれば、15分ぐらい待つこともあればすぐにつながることもあるという人もいるため、電話の混雑具合によって待ち時間には大きな差があると考えられます。

緊急の時には他の方法も試してみよう

ソフトバンクのオペレーターにつながる電話番号は、157以外にもあることはご存知ですか?

もしもなかなかオペレーターが出ない時には、他の方法を試してみると、意外とあっさりつながるかもしれません。

非通知の184をつける方法

ソフトバンクの携帯電話からかけることができる157は、非通知設定の184を最初につけて電話することができます。

固定電話からも掛けられるフリーダイヤル

ソフトバンクのオペレーターにつながる電話番号は、ソフトバンクの携帯以外の電話からでもつながる番号もあります。

それが、フリーダイヤルの080-0919-0157です。

電話をすると自動音声が応答してくれるので、指示に従ってオペレーターにつないでもらうと良いでしょう。

ちなみにこのフリーダイヤルは、ソフトバンクの携帯からかけてももちろんOKですし、ドコモやau、また固定電話からかけることもできます。

どの方法も通話料はかからない

157に電話をしても、非通知通話設定の184を付けて184-157に電話をしても、またフリーダイヤルに電話をしても、通話料はかからないので無料です。

どこにかけても繋がらない!そんな時はどうする?

ソフトバンクのオペレーターは、全国からたくさんの人が電話をするため、どの方法でかけてもなかなか繋がらないということは珍しくありません。

最も混雑しているのは157からかける方法なので、ここでオペレーターが出ないなら、もう2種類の方法で電話してみてください。

待つしかない、そんな時もある

オペレーターが多忙を極めている時には、どの方法で電話をしても、まったく繋がらないということもあります。

もしも急がない用件なら、メールで対応してもらったり、チャットで対応してもらうという方法もありますが、どうしても今すぐに繋いでほしい時には、残念ながらひたすら待つしかありません。

暗証番号を準備

オペレーターと話をする際には、本人確認のためにソフトバンクの暗証番号を聞かれることがあります。

手元に準備しておきましょう。

スポンサーリンク

混雑する曜日と時間帯は避けよう

ソフトバンクのオペレーターでも、電話が混雑しやすい曜日や時間帯もあれば、比較的繋がりやすい曜日や時間帯もあります。

月末や20日前後は避けるべし

オペレーターへの電話が多くなるのは、ソフトバンクの締め日となる20日前と、ドコモやAuの締め日となる月末、そして月曜日などです。

この時期には、他の時期よりもオペレーターへの電話が増えるため、つながりにくくなってしまいます。

朝と夕方も混み合う

ソフトバンクのオペレーターは、24時間対応ではありません。

朝9:00~夜8:00までとなっています。

このうち、混雑しやすいのは朝9:00~10:00、働いている人たちがランチタイムとなる12:00~1:00、そしてサラリーマンたちの仕事が終わった後の午後5:00~6:00ぐらいの時間帯です。

この時間を避けて電話をすれば、意外とすんなりオペレーターが出るかもしれません。

オペレーターに電話する時には待つことを覚悟しよう

ソフトバンクの総合案内は、混雑していることが多く、オペレーターに繋がらないと不満を持つ人は少なくありません。

混雑しそうな曜日や時間をさけたり、別の電話番号を試すなど、工夫をする事でスムーズにつながる可能性が高くなります。

また、ソフトバンクの暗証番号を準備しておくと、オペレーターとの会話がスムーズに進みます。

【公式】ソフトバンクオンラインショップ

iPhone 13を買うなら「楽天モバイル」がおすすめ



楽天モバイルなら、iPhone 13を安くお得に購入できます。

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で購入すると、月々たったの2,058円。
最新のiPhoneが約半額で買えちゃいます!
さらに初めてのプラン申し込み&他社から乗り換え(MNP)なら最大30,000ポイント還元されます。

iPhone 13を安く買うなら今がチャンスです!

関連記事
Y!mobile

ワイモバイルからソフトバンクに乗り換え! ソフトバンクオンラインショップでMNP変更をするための手順について

2020年4月10日
オリラボ通信
携帯電話にはさまざまなキャリアがあります。 今回は、ワイモバイルからソフトバンクに乗り換える方法について見ていきましょう。 ソフトバンク …