ハウツー

Twitter動画の保存ができるサイトやiPhoneアプリをご紹介!鍵垢やDM添付で使える?

※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

SNSの中でも多くの人が利用している人気のTwitterには、たくさんの画像や動画がアップロードされています。

まさに、画像や動画の宝庫ではないでしょうか。

その中には、気に入った動画だから自分のパソコンやiPhoneにダウンロードして保存したい、というものもあるでしょう。

しかし、他人がアップロードした動画を、許可なく勝手にダウンロードしても良いのかな、なんて考えたことはありませんか?

アプリやサイトの動画には著作権がある!

Twitterに投稿されている動画には、著作権があります。

しかし、Twitterサービス規約の中では、「他人と共有しても差し支えないものを使うように」と指定があり、Twitterのサイトやアプリにアップロードされている動画をダウンロードしても、コンテンツの使い方によっては著作権の侵害には当たりません。

保存してもOKなのはこんな時

Twitterの動画を自分のパソコンやスマホにダウンロードして保存する自体には、著作権上の問題はありません。

自分のパソコンやiPhoneに動画を保存する理由が、自分だけで楽しむためというものなら、パソコンに保存してもiPhoneに保存しても、それはOKなのです。

iPhoneに保存してデータ量を節約

大好きな動画は、何度もリピートして楽しみたいもの。

特にiPhoneを使えば、外出先からでも気に入った動画をいつでもどこからでも楽しめます。

しかし、その度にネットにアクセスすると、スマホのデータ量が気になります。

データ量を節約するためにTwitterの動画をiPhoneに保存して自分で楽しむという目的なら、ダウンロードすることに全く問題はありません。

探す作業が大変だからという理由

Twitterには数えきれないほどの動画がアップロードされています。

その中から気に入った特定の動画を見つけるために、時間や手間をかけて見る度に探すというのは、大変な作業となってしまうでしょう。

見たい時に素早く見るためという目的なら、パソコンやiPhoneにダウンロードして保存しても問題はありません。

パソコンやiPhoneへの保存がNGなのはこんな時

Twitterの動画をダウンロードして保存し、自分だけで楽しむなら、パソコンもしくはiPhoneに保存しても問題はありません。

しかし、ダウンロードした動画を、自分のSNSを使って不特定多数の人とさらに共有するというのは、著作権の侵害に当たるため、NGとなります。

どんな使い方がNGなのか、いくつかご紹介しましょう。

自分のツイートに添付する

他の人がアップロードした動画を拡散したい時には、リツイートという機能を使うことができます。

これは問題ありません。

しかし、その動画を特定のアプリを使って自分のiPhoneに保存し、自分のツイートに添付してTwitter上に公開するというのは、残念ながらNGです。

YouTubeやブログなどTwitter以外のSNSで公開

Twitterからダウンロードしてきた他の人の動画を、Twitter以外のYouTubeとかFacebook、また自分が開設しているブログのような場所で公開することもまた、著作権の侵害に当たる可能性があります。

鍵垢やDMでもNG

ダウンロードで保存した動画を、特定の人しか見ることができない鍵垢で公開するとか、特定の人に配信するDMに添付するという方法もNGです。

不特定多数の人に公開するわけではないから大丈夫、というわけではありません。

他の人がアップロードした動画は、その人にずっと著作権があるため、勝手に自分が別の手段で他人と共有するという行動は、すべてNGとなります。

スポンサーリンク

Twitterの動画を保存する方法

Twitterの動画は、そのままダウンロードすることはできないため、専用の動画保存用アプリやWebサービスを利用する必要があります。

無料で利用できるものがたくさんあるので、使いやすさで選ぶと良いでしょう。

パソコン用の動画保存サービス

パソコンを使ってTwitterの動画を保存する際には、動画保存用のWebサービスが必要です。

サービスごとに、動画をどんな風にダウンロードして保存するかという方法が異なるため、いろいろ使ってみて気に入ったサービスを選びましょう。

操作が簡単な「Twi-douga」

パソコンだけでなく、iPhoneやAndroidにも対応した動画保存サービスです。

ダウンロードはMp4形式のファイルになるので、保存した後にはどんなソフトやアプリでも再生しやすいという魅力があります。

操作方法が簡単なので、初心者にもおすすめです。

動画サイズを選択できる「Syncer」

パソコン版とスマホ版がラインナップされている動画保存サービスで、動画ファイルのサイズを小さくして保存できるという機能が魅力的です。

スマホのデータ量が気になる人には一押しのサービスではないでしょうか。

コピペが必要ない「TWDownloader」

パソコン版しかありませんが、ダウンロードしたい動画のURLをコピーする必要がなく、簡単に保存できるのが特徴のWebサービスです。

他のWebサイトを開く必要がないため、素早く動画の保存が可能です。

動画保存に便利なiPhoneアプリ

普段からTwitterをiPhoneやAndroidなどのスマホで楽しんでいる人なら、動画をダウンロードするのもアプリが便利です。

アプリの中にはiPhoneとAndroidどちらにも対応したものがありますが、iPhoneのみというアプリもあるので注意しましょう。

ここでは、iPhoneを使っている人におすすめのアプリをご紹介します。

カメラロールに保存できる「The World for Twitter」

Twitterの動画をiPhoneに直接保存できるのが魅力のアプリです。

保存した動画はカメラロールに収納されるため、見たい時にはさっと取り出して楽しめるという魅力があります。

現在ではiPhoneのみの対応となっていますが、もしかしたら将来的にはAndoroidにも対応するかもしれません。

動画保存が好きな人向けの「Clipbox+」

Webブラウザの動画を保存できるアプリで、Twitterの動画を保存する場合でもWeb版をダウンロードできます。

Webブラウザ上で表示されている動画なら、Twitter以外のものでもダウンロードできるのが特徴です。

クラウドストレージだからたくさん保存できる「Dropbox」

iPhoneに動画を保存する際には利用する人が多いと言われているのが、Dropboxです。

これはクラウドストレージサービスで、保存したいデータ容量によって無料プランと有料プランとがあります。

Twitterの動画は自分だけのためにダウンロード

Twitterの動画をダウンロードして、自分のパソコンやiPhoneに保存することは、著作権の侵害に当たりません。

しかし、保存した動画を自分の動画としてTwitterで添付したり、別のSNSやブログで使ってしまうと、問題になるので注意しましょう。

Twitterの動画をダウンロードする際には、動画保存向けのサイトやアプリを使うことになりますが、それぞれ機能が特徴が異なります。

使いやすいものやニーズに合ったものを選んでください。

スポンサーリンク
iPhone 13を買うなら「楽天モバイル」がおすすめ



楽天モバイルなら、iPhone 13を安くお得に購入できます。

「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で購入すると、月々たったの2,058円。
最新のiPhoneが約半額で買えちゃいます!
さらに初めてのプラン申し込み&他社から乗り換え(MNP)なら最大30,000ポイント還元されます。

iPhone 13を安く買うなら今がチャンスです!

関連記事